2017.11.07

カテゴリー:遺産相続相談問題

子供のいないおじさん おばさんの相続 相続人の証明とは

兄弟1

亡くなった方(被相続人)に子供がいないと相続の手続きは大変になってきます。

お子さんのいない方が亡くなって、その甥や姪の方が大変な思いをすることはよくあります。

 

 

「相続する人は? 子供のいない方の場合」

 

 

亡くなった方(被相続人)に子供がいれば、子供が相続人となります。

子供がいなければ、親が相続人です。

 

 

高齢の方が亡くなった場合、親御さんは他界していることが多いです。

そうした場合、亡くなった方(被相続人)の兄弟姉妹が相続人となります。

兄弟姉妹が亡くなっていれば、その子供が相続人となります。

 

 

兄弟姉妹が相続人となる場合、相続人が高齢化していることや、相続人の人数が

多くて相続手続きがスムーズにいかないことがあります。

相続人同士はいとこ同士ということになることもあります。

互いの連絡先を知らないことが多いです。

 

 

「高齢で亡くなったカツオの相続

            子供がいない場合」

 

 

カツオさんが高齢で亡くなりました。

 

 

カツオさんには妻がいます。

しかし子供はいませんでした。また、父親の波平も母親のフネも亡くなっています。

姉のサザエが亡くなっており、その子供のタラオさんと妹のワカメさんがご存命です。

 

 

この場合のカツオさんの相続人は妻とタラオさんとワカメさんです。

ワカメさんが亡くなっていれば、その子供が相続人となります。

タラオさんが先に亡くなっていれば、タラオさんに子供がいても、相続人にはなれません。

 

 

「相続人の証明をする」

 

 

カツオさんが亡くなってカツオさん遺産の手続きを行うことになります。

カツオさんは遺言を書いていません。

するとこの場合、遺産を相続するのは妻とタラオさんとワカメさんです。

まずは相続人である証明を取得しないといけません。

第三者にはカツオさんの相続人が妻とタラオさんとワカメさんということが分かりません。

 

 

相続人を証明するためには戸籍で証明していきます。

 

 

:亡くなった方(カツオさん)の連続した戸籍を取得する:

 

 

まず、カツオさんの出生から死亡に至るまでの連続した戸籍謄本が必要です。

カツオさんに子供がいないという証明を行うためです。

万が一、相続人が把握していない子供がいればその子が相続人となります。

この場合は妹であるワカメさんや甥っ子のタラオさんは相続人ではなくなります。

妻とその子供が相続人となります。

 

 

:両親の連続した戸籍を取得する:

 

 

次にカツオさんの親である波平さんとフネさんの出生から死亡までの

連続した戸籍謄本を取得します。

波平さんかフネさんが存命であれば、相続人となります。亡くなっているという

前提の為、二人の出生から死亡に至るまでの連続した戸籍を取得します。

 

 

波平さんとフネさんの出生から死亡に至るまでの連続した戸籍が必要なのは、

カツオさんの兄弟姉妹を調査、確認する為です。

波平さんに隠し子がいたら、カツオさんとは異母兄弟ということになります。

また、フネさんに離婚歴があり、波平さんと結婚する前に子供を産んでいたりすると、

カツオさんの異父兄弟がでてくるということになります。

 

 

:兄弟姉妹で亡くなっている人の連続した戸籍を取得する:

 

 

カツオさんの兄弟姉妹が亡サザエさんとワカメさんということになります。

サザエさんが存命であれば、カツオさんの妻とサザエさんとワカメさんが

相続人ということになります。

 

 

この場合、サザエさんがカツオさんより先に亡くなっていますので、

サザエさんの代わりにタラオさんが相続人であるいうことを証明します。

 

 

サザエさん出生から死亡までの連続した戸籍を取得します。

サザエさんが離婚や再婚を繰り返し、タラオさん以外に方々に子供がいれば、

その子供はカツオさんの甥っ子となり、全員が相続人となります。

 

 

子供のいないカツオさんの相続人を証明するには、カツオさん、波平さん、フネさん、

サザエさんの出生から死亡までの連続した戸籍謄本の取得が必要です。

非常に大変な作業になります。

 

 

相続人同士が面識あればよいですが、面識がないことがあります。

どこに住んでいるかも分からない場合もあります。

 

 

おじさんおばさんの相続は複雑なことが色々と起こることがあります。

まずはお気軽に相続相談室までご相談ください。

 

 

磯野家2

 

◯相続相談室 岩田佑介監修
◯価格:1,400円+税

amazonで
ご購入頂けます。

ワンコのワンストップ 相続相談室

カテゴリー

相続対策コラム

相続の疑問お答えします

磯野家相続シリーズ①

波平の相続は大変

磯野家相続シリーズ②

磯野家の土地・不動産問題

磯野家相続シリーズ③

波平の遺言とは?

磯野家相続シリーズ④

波平が亡くなった時フネは?

磯野家相続シリーズ⑤

相続が争族になるとき

磯野家相続シリーズ⑥

花沢不動産のヒミツ

磯野家相続シリーズ⑦

磯野家の疑問に答えます

赤い彗星の相続シリーズ①

シャアの相続問題

赤い彗星の相続シリーズ②

シャアだって悩んでる相続