2017.12.04

カテゴリー:遺産相続相談問題

子供のいないおじさんおばさんの相続とは どんなことが困る?

おじさん1

相続手続きは誰が相続人になるかで話が複雑になることがあります。

今回は子供のいないおじさんやおばさんが亡くなった場合の相続についてです。

 

 

遺産を相続する人を相続人といいます。

亡くなった方を被相続人といいます。

 

 

亡くなった方(被相続人)に子供がいれば、子供は相続人です。

子供がいないと親が相続人となります。

親が亡くなっていると兄弟姉妹が相続人となります。

 

 

現実問題として、子供のいない被相続人が高齢の場合、

その兄弟姉妹が相続人となります。

その場合、兄弟姉妹が亡くなっているとその子供、

つまり甥や姪が相続人となります。

 

 

子供のいないおじさん おばさんの相続で大変なことは

以下のようなことがあります。

 

 

 「相続人の確定作業が大変」

 

 

相続手続きを行う場合、相続人を確定する作業を行わなくてはなりません。

 

 

具体的には被相続人(亡くなった方)の生まれてから亡くなるまでの

連続した戸籍を取得する必要があります。

 

 

子供がいる方が亡くなった場合は亡くなった方の生まれてから亡くなるまでの

連続した戸籍を取得するだけでよいのですが、子供がいない場合の

相続の場合はその亡くなっている両親の出生から死亡に至るまでの戸籍を取得し、

亡くなっている兄弟姉妹がいる場合はその亡くなった兄弟姉妹の方の出生から

死亡に至るまでの戸籍を取得しなければなりません。

 

 

この一連の作業を行うのに手間と時間が非常にかかりますし、非常に難儀な作業となります。

また戸籍が遠くに存在している場合は郵送等で行わなくてはならず、事務作業も一苦労です。

相続人を確定するための、戸籍を取得することに困ってしまう方が多いです。

 

 

「遺産に把握が大変」

 

 

子供のいない方の相続で遺産の把握ができず、困ってしまう方が多いです。

被相続人の遺産を把握できないと手続きはできません。

 

 

預金などがあったとしても、どこの銀行に預金があると把握していないと、

手続きできません。

手続きが出来ないと、その預金を引出すことが出来なくなってしまいます。

 

 

また、自宅以外に不動産を所有している場合があります。

別荘や投資用の物件、遊休地などの把握は困難となります。

こういった不動産も把握しておかなければ、手続きも出来ませんし、

売買なども出来ません。

知らずに放置しておいて、固定資産税等の支払いを求められることもあります。

 

 

遺産の総額を把握しなければ、相続税の申告する義務があるかどうかも判断できません。

遺産を把握できないと困ることは沢山出てきます。

 

 

 

「書類にハンコを押して貰うのが大変」

 

 

 

金融資産や不動産の名義変更をする場合、所定の用紙への

相続人全員の実印による捺印、署名が必要となります。

子供のいない方の相続の場合、兄弟姉妹、甥、姪の方が相続人となることが多いです。

その場合相続人の数は多くいますが、全員に実印捺印と署名が必要となります。

 

 

一枚の書類に相続人全員が署名、捺印して頂くため、その書類をまわしていったり、

持ちまわったりなど、事務的な作業が非常に大変となります。

 

 

近所に相続人全員が住んでいたりすれば、良いのですが現実はそうはいきません。

遠くに住んでいる人がいたり、高齢な方がいたりと、書類に署名捺印して

頂くだけでも大変な作業となります。

 

 

 

「相続人の足並みを揃えるのが大変」

 

 

子供のいない方の相続では相続人が兄弟姉妹、甥、姪になります。

そういった場合、相続人の人数が多くなります。

相続人が10人を超えることもよくあります。

 

 

そうすると遺産分けで足並みが揃わないことがあります。

 

 

不動産などがあれば、取得する人間を誰にするのか、または売るのか、

残すのかなど、様々な意見が出てきます。

そういったことで、相続人で足並みが揃わないことがあります。

 

 

亡くなった方の面倒をよくみた方や何もしなかった方などの考え方のギャップなどが

生じて揉めてしまったり、拗れてしまったりします。

 

 

おじさん、おばさんの相続は大変なことが多いです。

 

そういう困った問題をワンストップで解決できます。

まずはお気軽に相続相談室にご相談ください。

相談1

 

◯相続相談室 岩田佑介監修
◯価格:1,400円+税

amazonで
ご購入頂けます。

ワンコのワンストップ 相続相談室

カテゴリー

相続対策コラム

相続の疑問お答えします

磯野家相続シリーズ①

波平の相続は大変

磯野家相続シリーズ②

磯野家の土地・不動産問題

磯野家相続シリーズ③

波平の遺言とは?

磯野家相続シリーズ④

波平が亡くなった時フネは?

磯野家相続シリーズ⑤

相続が争族になるとき

磯野家相続シリーズ⑥

花沢不動産のヒミツ

磯野家相続シリーズ⑦

磯野家の疑問に答えます

赤い彗星の相続シリーズ①

シャアの相続問題

赤い彗星の相続シリーズ②

シャアだって悩んでる相続