ホームコラムトップ5>磯野家相続 よくある質問 連帯保証の借金はどうすればいいの?

相続対策コラム

NO.451 磯野家相続 よくある質問 連帯保証の借金はどうすればいいの? 13/5/15

<質問>東京都世田谷区桜新町 磯野波平様より


最近、相続について考えています。


私は甥っ子(ノリスケ)の連帯保証をしています。
ノリスケが脱サラして会社を興しました。その関係で借金の連帯保証人になりました。


もしノリスケの会社が倒産して、借金を支払えと言われれば支払います。
しかし、連帯保証は相続すると聞きました。


そこで質問です。


ノリスケの連帯保証を相続する私の妻や子供たちはどうすればいいですか?
ちなみにプラスの財産のほうが多いので相続放棄はしなくてもいいと思います。



<回答>


あなたの相続人さんはノリスケさんの会社の状況、借金の条件(期間や残債額)を把握しましょう。


その次は、ノリスケさんに借換えをしてもらい、連帯保証のある借金を返済してもらいましょう。

借換えが出来ない場合は、ノリスケさんに頑張ってもらいましょう。

以上。

相続での借金問題、名義問題などの複雑なお話も対応できます。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。

相続対策コラム