ホームコラムトップ5>赤い彗星の相続 遺留分という言葉

相続対策コラム

NO.478 赤い彗星の相続 遺留分という言葉 13/7/1

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。
父ジオンが亡くなって、その遺産を相続するのはシャアとセイラです。

今回は遺留分についてです。

父ジオンが遺言書を残していたとします。その内容はシャアにすべての遺産を相続させる旨のことが書いてあったとします。

その遺言の内容ではセイラは当然、納得いきません。
セイラも遺産が欲しいです。
セイラが遺産ゼロにならないようなルールがあります。それが遺留分です。

遺留分は相続分の半分です。セイラの場合は相続分が1/2ですので、1/4の遺留分があります。

遺留分という言葉は相続分と混同されて使われます。
遺言書がないような場合、遺留分という言葉は基本登場しません。

また、兄弟姉妹相続(子供のいない兄が亡くなって、弟や妹が相続する場合)遺留分はありません。
遺留分を侵害されていたら遺留分減殺請求をしなくてはなりません。
これを知ってから1年です。スピーディーに行わなくてはなりません。

遺言があってもいろいろ揉める要素があります。

遺留分を考慮した遺言書をつくりましょう。


以上。

事前相続や分からないことがあればご相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。