ホームコラムトップ5>未登記物件とはどういうこと

相続対策コラム

NO.497 未登記物件とはどういうこと 13/7/25

赤い彗星の相続ことシャア・アズナブルの相続です。

父ジオンの遺産を相続するのはシャアとセイラです。
遺産には金融資産や不動産、借金、負債等があります。

遺産の中でヤヤコシイのは不動産です。
今回は建物の未登録がテーマです。

未登録とはどういう状態でしょうか。
父ジオンが住んでいた家があるとします。
その家、家屋は実際そこに存在しています。

固定資産税等も役所には支払っています。役所はそこに建物があることは認識しています。

しかし、法務局で建物を調査しても、そこに建物がないことになっています。

つまり、実際は建物が存在している。役所的には建物があるのに、法務局的には存在していないことになります。

父ジオンの遺産に未登記の建物があった場合、シャアとセイラは未登記物件として相続することはできます。
しかし、いつかは建物を登記した方がいいです。


未登記の建物ですと売ったり、担保にしてお金を借りたりできない可能性があります。

未登記物件がある場合、専門家へ相談ください。

以上。

ガンダム世代の初めての相続をお手伝いします。ワンコの相続相談室。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。