ホームコラムトップ5>団信と抵当権の抹消の関係

相続対策コラム

NO.514 団信と抵当権の抹消の関係 13/8/16

赤い彗星の相続です。
今回のテーマは団信と抵当権抹消についてです。

まずは団信(団体信用生命保険)と抵当権についての説明です。

父ジオンが住宅ローンでマイホームを購入したとします。
住宅ローンを銀行で借りると、父ジオンが返済と途中に亡くなった場合、保険金で住宅ローンをチャラになる保険に加入します。それが団信です。(加入しない場合ある。)

銀行は住宅ローンを貸すと、父ジオンのマイホームを担保にします。その時に法務局で手続きしてつけるのが抵当権です。

父ジオンが亡くなって、セイラが銀行に団信の手続きをすると、父ジオンが借りていた住宅ローンはチャラになります。しかし、マイホームについている抵当権はツキッパナシです。

銀行が抵当権を抹消することはありません。自動的に抹消されるものでもありません。
抹消書類を送ってくるだけです。

抹消書類を持って法務局で手続きをしなくてはなりません。

現実に団信の手続きはして、抹消の手続きを行っていない方は非常に多いです。抵当権がツケッパナシで何十年も経過するとヤヤコシクなります。

以上。

相続問題はワンコのワンストップ相続相談室にご相談ください。
相続のどんな問題も解決します。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。