ホームコラムトップ5>シャアの疑問 妹に金塊をあげました。どんな税金がかかりますか?

相続対策コラム

NO.572 シャアの疑問 妹に金塊をあげました。どんな税金がかかりますか? 14/7/18

ワンコのワンストップ  相続相談室の赤い彗星の相続です。

「シャアの疑問」

私、シャア・アズナブルには妹がいます。
妹はアルテイシアといいますが、セイラと呼ばれています。

私たち兄妹は複雑な関係です。
長年、妹とは会っていませんでした。

或る日、あるきっかけで再会しました。
妹はある団体で働いていました。くしくも、私とは対立している団体で、
非常に危険な仕事を行っていました。

私は妹がその仕事を辞められるように考えました。
そこで、妹に余生は安泰なぐらいの金塊を無償で譲渡することにしました。
渡し方は、いろんな意味で危険を伴うやり方ではありましたが・・・

そこで疑問があります。

金塊を貰った妹は、何か税金がかかりますか?

「回答」

贈与税が課税される可能性があります。

余生安泰なぐらいの金塊をどのように渡されたのか どのようにシャア様が
入手されたのか 金塊の時価がいかほどか などの疑問は多々ありますが、
兄から妹へ多額の金塊を無償で譲渡したとなれば贈与税が課税される
可能性があります。

翌年、贈与税の申告を行ってください。

もし、この今回の金塊があなた方の父ジオンさんの遺産分けの関係で
セイラさんが取得したならば、相続税の対象になります。

相続税は相続開始から10ヶ月で申告してください。

以上。

遺産の評価を出すサービスございます。
気軽にテイクヒルズへお問合せください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。