ホームコラムページ1>住宅ローンはなくなる?

相続対策コラム

NO.16 住宅ローンはなくなる? 09/4/30

相続が発生して、残された相続人が心配に思うことに、借金問題があります。

財産と借金を調査してから、相続放棄をするか、どのように財産を分割するかを決めます。
そこで、調査の段階で住宅ローンが多くて心配に思う人がいます。
住宅ローンを払っていく自信がないなど、色々皆さんが不安に思っています。


しかし、この住宅ローンですが、通常の場合、団体信用生命保険(団信)というものがついています。


これは、どういうものかというと、ローンの借主さんが亡くなった場合、住宅ローンをチャラにするというものです。
相続が開始した場合、若しくは、相続準備をする場合、住宅ローンに団信がついているか、住宅ローンを除外した借金の額を調査してから相続の諸手続きを行うことをお勧めします。

以上。

相続でお悩みごとがございましたら相続相談室へご相談ください。
専門家がお答えいたします。

0120-974-788

どこに相談していいかわからない方は お気軽にお電話やメールください。


相続の税務・法務・不動産などすべてのお悩みを各分野エキスパートが解決いたします。


< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。

相続対策コラム