ホームコラムページ1>磯野家相続 波平に愛人がいた場合

相続対策コラム

NO.42 磯野家相続 波平に愛人がいた場合 10/4/20

今回も磯野家の相続を書きたいと思います。
今回はもし、波平に愛人がいた場合、そして愛人に子供がいた場合どうなるのかを考えてみたいと思います。
 
波平のファンの方にお叱りを受けるもしれないが、波平に愛人がいなかったという証明もできない以上、こういった事態も想定しておくべきである考えます。

波平の愛人は相続できる?


答えはノーである。波平に愛人がいて、どんなに親密であろうとも、日本が婚姻制度を採用している以上、愛人は相続人(財産等をもらう人)にはなれません。         
 
万が一、フネと離婚し、その愛人と再婚していれば、愛人は配偶者となる為、相続人になります。しかし、残念ながら、フネは相続人ではなくなってしまいます。

波平に隠し子がいた場合はどうなる?


波平がその愛人との間に子供をつくっていた場合、波平がその子供を認知している場合は、その子は相続人となります。

認知してないと相続人になれません。

認知している子供がいる場合、波平の相続人はフネ(離婚していないことが前提)、サザエ、カツオ、ワカメ、愛人の子となります。
余談ではあるが、愛人がいたこと判明した場合、フネはその愛人に対して慰謝料を請求することができます。

それはフネ次第ではありますが。

次回も磯野家相続です。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。