ホームコラムページ4>磯野家相続 よくある疑問 不動産の評価

相続対策コラム

NO.290 磯野家相続 よくある疑問 不動産の評価 11/7/26

<質問> 東京都世田谷区桜新町 磯野フネさんから

相続税を払うときに基準となるのはどの不動産評価ですか?
あと、うちの評価ってどれぐらいですか?ザックリ教えてください。


私には旦那(波平)がいます。
旦那が死んだら私が自宅を相続するとは思うのですが、相続税が心配です。
いまのうちに、不動産の評価だけでも調べようと思います。

私なりに区役所で評価を調べたり、税務署へ行ったり、花沢不動産へ聞きに行ったりしました。
しかし、みなさん言うことが違うので調べれば調べるほど混乱してきました。
うちはいくらなのかザックリ教えてください。

<回答>

税務署へ行くのが正解です。
あとお宅の評価はザックリ1億5000万〜2億ぐらいです。

相続税をウンヌンのときは税務署の評価(路線価)をベースに考えてください。
建物の評価は役所の評価ですけど。
不動産の評価はいっぱいあるので気を付けてください。
税務署の評価(路線価)でお宅を評価すると1億5000万〜2億といったところです。
敷地が90坪超と広く、建物評価は不明ですけどこれぐらいです。

ちなみに、花沢不動産は税務署の評価より高いことを言うと思います。
実際の売り買いの値段のほうが税務の評価より高い傾向にあります。
(田舎といわれるエリアを除く)

以上。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。