ホームコラムトップ5>磯野家相続 よくある質問 不動産の共有で気を付けることは?

相続対策コラム

NO.457 磯野家相続 よくある質問 不動産の共有で気を付けることは? 13/6/4

<質問>東京都世田谷区桜新町 磯野波平様より


私には子供たちの残せる遺産が自宅の不動産しかありません。

子供が3人います。
子供達が私の遺産で揉めないことを願っています。

子供たちが自宅不動産を共有して相続することを願います。

そこで質問です。

不動産を共有で相続して気を付けることはなんですか?

<回答>

先々売却する際やローンを借りる際に苦労する可能性があるので、気を付けてください。

また、共有持ち分が相続され所有者が増え続けることになります。

不動産を売ったり、ローンを借りる場合、共有者全員の同意が必要になります。

一人でも足並みが揃わないと売ったり、不動産を担保にお金を借りられなくなります。

相続の際に、法定相続分で不動産名義変更をし、その後何年かした後、トラブルになることはよくあります。

共有問題を解決するのは非常に難儀です。

相続の遺産分けの際に、安易な分割には気をつけましょう。


以上。


不動産の遺産分けに困ったらまずはご相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。