ホームコラムトップ5>磯野家相続 よくある質問 代償分割(ハンコ代)で気を付けることは?

相続対策コラム

NO.456 磯野家相続 よくある質問 代償分割(ハンコ代)で気を付けることは? 13/5/31

<質問>東京都世田谷区桜新町 磯野波平様より


私には子供たちの残せる遺産が自宅の不動産しかありません。

子供が3人います。
子供達が私の遺産で揉めないことを願っています。

私の不動産を長男(カツオ)が相続し、ほかの相続人にハンコ代を支払う代償分割で遺産分けすることが予想されます。

そこで質問です。
代償分割(ハンコ代)で遺産分けをするときに気を付けることはなんですか?

<回答>

いろいろあります。
特に不動産評価のギャップに気を付けてください。

不動産の評価は一つではありません。
市場評価、公示価格、路線価、固定資産税評価など様々です。

不動産の評価をベースにハンコ代を決めることが多いですが、評価の仕方の違いで価格が大きく変わってきます。

その不動産評価のギャップがハンコ代に影響することがあります。
評価のギャップが相続人の意識のギャップを生みますので、注意ください。

以上。


不動産の遺産分けに困ったらまずはご相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。