ホームコラムトップ5>赤い彗星の相続 連帯保証があった場合の対策は

相続対策コラム

NO.473 赤い彗星の相続 連帯保証があった場合の対策は 13/6/25

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。
父ジオンが亡くなって、その遺産を相続するのはシャアとセイラです。

遺産の中にはマイナスのものもあります。
わかりやすい借金ならよいですが、連帯保証や連帯債務などのマイナスの遺産があるとヤッカイです。

連帯保証とは借金の主債務者(メインでお金を借りている人)の保証をする人です。お金を借りたのと同じ立場です。連帯保証は相続されます。


父ジオンに連帯保証や連帯債務があった場合のシャアとセイラの対策はどうすればよいでしょうか。

@その借金を調べましょう。債務者(お金の貸し手)、額や期間、返済額、父ジオン以外に保証人がいないか、担保状況などを確認しましょう。

A主債務者さんの状況を調べましょう。会社で借りているのか、個人で借りているのか。会社ならば業績や資産状況、個人ならば収入や資産状況を探りましょう。

B主債務者さんに父ジオンの連帯保証付きの借金を返済してもらうようにお願いしましょう。借換えをしてもらったり、繰り上げ返済してもらったりとシャアとセイラが借金を被らないようにするための交渉をしましょう。

C相続放棄をするか判断しましょう。万が一、主債務者さんが借金を払えなくなりシャアとセイラがその借金を支払わなくてはならない状況に陥ったことを想定します。
その場合、父ジオンのプラス遺産で支払えるような場合は相続放棄をしてしまうと残念なことになります。
プラスの遺産もマイナスの遺産も一切、引き受けたくない方は相続放棄をしましょう。マイナスだけ相続放棄はできません。じっくり考えなくてはなりません。

D相続放棄を行わない場合は主債務者さんが無事返済するのを待ちましょう。とにかく主債務者さんに頑張ってもらいましょう。連絡を密にとりましょう。何かあった時に即対処できるようにしましょう。


まずは専門家にご相談ください。

以上。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。