ホームコラムトップ5>赤い彗星の相続 換価分割という分け方

相続対策コラム

NO.481 赤い彗星の相続 換価分割という分け方 13/7/4

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。
父ジオンが亡くなって、その遺産を相続するのはシャアとセイラです。

遺産にはいろんなものがあります。
その中でもヤッカイなものが不動産です。

不動産の分け方はいくつかあります。
今回は換価分割という分け方がテーマです。

遺産に不動産があり、そこに住むつもりも、残しておく必要もない場合、売却してお金で分けたいと思います。
不動産を売って、お金で分けるのを換価分割といいます。

父ジオンが不動産を所有していました。
シャアとセイラは話し合い、売却してお金にして2人で1/2ずつ分けよう決めます。
その決めた内容を遺産分割協議書という書面にします。
そして、不動産の名義をシャアかセイラ若しくは2人の共有にします。

その後、不動産を売却し、その売買代金を分けます。

換価分割はその不動産が売れる状態になっているかが重要です。
共有問題、土地と建物の名義が違う場合や境界問題や借金、近所トラブル、名義の問題、違法建築など売る為の障害を事前に除去しておきましょう。

以上。

相続関係の不動産の相談はワンコのワンストップ相続相談室へ。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。