ホームコラムトップ5>ガンダムやザク(モビルスーツ)も遺産か

相続対策コラム

NO.482 ガンダムやザク(モビルスーツ)も遺産か 13/7/4

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。

遺産には様々なものがあります。
預金、株、債権、投資信託、生命保険、自動車、バイク、絵画、宝石、金塊、時計、不動産など被相続人父ジオンが所有していた、すべてのものが遺産になります。

今回はガンダムやザクなどのモビルスーツも遺産になるかがテーマです。
推測の域、仮定の話になります。

父ジオンが敵軍のガンダムを所有していることはないと推測されます。
しかし、ザクは父ジオン個人で所有していたとします。
このザクは遺産となります。

遺産ザクを相続するのは、シャアとセイラです。
まずはシャアとセイラで遺産ザクをどちらが相続するか話し合います。


不動産の場合は2人で仲良く共有することもできますが、ザクの場合は自動車同様、共有することはできないと思われます。

遺産のザクはシャアが単独で相続することにします。
その旨を遺産分割協議書という書面にし、シャアとセイラが署名捺印します。
そして車検書のようなものがあれば、その所有名義を書き換えます。


遺産を相続した場合、相続税が課税される場合があります。
遺産のザクにも評価というがあると思われます。
遺産ザクを含め相続した遺産を申告し、相続税を納めて終了です。


自動車やバイクのようなものも相続の対象になるということをご理解ください。

以上。

特殊な相続、変わった相続も対応します。
ワンコのワンストップ相続相談室へ。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。