ホームコラムトップ5>不動産を売る前に名義変更する

相続対策コラム

NO.483 不動産を売る前に名義変更する 13/7/5

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。

遺産でヤッカイなものの筆頭に不動産があります。
今回は遺産の不動産を売る前に名義変更をするです。

父ジオンが不動産を所有していたとします。

不動産とヒトコトにいっても、自宅や一棟アパート、一棟マンション、区分所有のマンション(マンションの一室)、ワンルームマンション、駐車場、ビル、田畑、別荘、遊休地などなど様々です。

シャアとセイラは父ジオンが残した不動産をそのまま残すこともできます。しかし、不動産をそのまま無策に所有していても固定資産税や維持にお金がかかります。
遺産の不動産を売って、お金にて分けようと思います。

その場合、父ジオン名義のまま遺産の不動産売却したいと思います。
その方が登記費用や手間を考えると当然の考えです。

しかし、父ジオンの名義のまま不動産を売却できません。
必ず相続人であるシャアかセイラに名義を移してから売却しなくてはなりません。


相続が開始して不動産の名義変更を行わないと色々メンドウなことになる場合があります。
お早めに変更することをお勧めします。

以上。

相続の手続きをワンストップで行います。
ご相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。