ホームコラムトップ5>父ジオンが会社経営していた場合の自社株は

相続対策コラム

NO.485 父ジオンが会社経営していた場合の自社株は 13/7/8

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。

今回は父ジオンが会社を経営していた場合の自社株をどうするかがテーマです。

父ジオンが上場していない会社を経営していたとします。社名は株式会社ジオニックとします。
一般的なイメージとしては中小企業ですが、ただ大企業でも上場していない会社があります。

上場していない会社でも株式というのがあります。
父ジオンが所有していたジオニック社の株は相続人であるシャアとセイラが相続することになります。

そこで問題になるのがジオニック社の株式の評価です。ジオニック社が上場していればマーケットプライスがでており、株価算定は難しくありません。

上場していないと難儀です。資本金というのがありますが、資本金を発行している株数で割ったものが相続の株の評価ではありません。

会社の業績等を分析し、一株あたりの株価を算出し、それに父ジオンが所有している株数を掛けて算出します。
確実に専門家の仕事になります。


そしてジオニック社の株を相続したシャアとセイラがその会社をどうするか簡単にはいきません。

色々とヤッカイです。

以上。

社長の相続、遺産評価で不明な方はご相談ください。
自社株を相続後のプランニングを致します。
わんこのワンストップ 相続相談室まで

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。