ホームコラムトップ5>代襲相続という言葉

相続対策コラム

NO.493 代襲相続という言葉 13/7/18

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。

今回は代襲相続についてです。

父ジオンが亡くなって、その遺産を相続するのは実子のシャアとセイラです。
仮に父ジオンが亡くなる前にセイラが亡くなっており、セイラには子供がいた場合はどうなるでしょうか。

その場合、セイラの子供が遺産を相続します。父ジオンからみると孫です。シャアからみると甥や姪です。

そのセイラの子供を代襲相続人といいます。


代襲相続人のセイラの子供とシャアで遺産分けの話し合いを行わなくてはなりません。
現実問題、伯父さんと遺産相続の交渉はスムーズにいかない場合も多くあります。

ちなみに法定相続分はシャアと代襲相続人は1/2です。セイラに子供が2人いた場合、代襲相続人の相続人は1/4です。3人子供がいた場合の代襲相続人の相続分は1/6です。

代襲相続がある場合、伯父さん(叔父さん)伯母さん(叔母さん)やイトコ同士で遺産分けの話し合い、相続手続きを行っていかなくてはなりません。

以上。

代襲相続やおじさん、おばさん、いとこ同士の相続はワンコの相続相談室。
安心パックをご検討ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。