ホームコラムトップ5>接道がないと売れないリスクあり

相続対策コラム

NO.507 接道がないと売れないリスクあり 13/8/5

赤い彗星の相続です。

今回のテーマは接道がないと売れないリスクがありです。

父ジオンが遺産で土地をのこしたとします。
その土地を相続するのはシャアとセイラです。
話合いでシャアが1人で相続することにしました。

しばらくしてシャアがその土地を売ろうとしました。
役所の評価で2000万になるので、それなりでは売れると思っていました。
しかし、専門家に相談したところ、売るのが困難という回答がでました。

その理由は接道がないからということです。

接道がないとうのはその土地が道路に接していないということです。
ザックリいうと土地が道路に接していないと建物が建てられないです。
また接道が2メートルないと建物が建てられない場合があります。
建物が建てられない土地は売るのが困難になります。

相続した土地が接道で問題があると売れないリスクがあります。


相続する土地があるからといって売れるとは限りません。
相続前でも相続後でも専門家へ相談しましょう。

以上。

ワンコの相続相談室が提供する支援サービス。
相続した不動産を売却したい方の支援サービスまでご相談ください。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。