ホームコラムトップ5>葬儀代が払えないとき

相続対策コラム

NO.511 葬儀代が払えないとき 13/8/7

今回のテーマは葬儀代が払えないときです。
父ジオンが亡くなってお葬式をします。

葬儀代、宗教者への支払い、位牌などの支払いで数百万円は掛ります。
葬儀代だけでも平均で約200万は掛ると言われています。
それを葬儀直後に支払わなくてはなりません。

シャアとセイラにあまり預金がない場合、父ジオンの預金で葬儀代等を支払おうとします。

娘であるセイラが父ジオンの預金通帳を持って銀行で葬儀代を引き出そうとしても原則、お金はおろせません。その際に口座名義人である父ジオンが死亡したことを告げれば、口座は凍結されます。

父ジオンの口座が凍結されれば、凍結解除には父ジオンの出生から死亡の戸籍を集めたり、銀行の手続きの関係上、それなりの時間は必要です。
最低でも2週間はミテおきましょう。

また、株や投資信託、不動産を父ジオンが持っていたとしても直ぐには現金化できません。

遺産が凍結されて葬儀代が支払いできない場合は、よくあります。

事前の対策が必要です。

以上。

遺産が凍結されて困っている方はワンコの相続相談室へご相談ください。

預金解除お手伝いしています。
遺産が凍結されている方用のパンダローンございます。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。