ホームコラムトップ5>セイラがシャアから保証人の依頼をされるとき

相続対策コラム

NO.522 セイラがシャアから保証人の依頼をされるとき 13/8/29

赤い彗星の相続です。
今回のテーマ共有不動産を所有しているセイラがシャアから保証人を依頼されるときです。

まず父ジオンが所有していた不動産をシャアとセイラで相続したとします。
共有名義の不動産になります。

そしてある日、シャアはお金が必要になります。金融機関に相談にいき、シャアとセイラが相続した共有物件を担保にするなら融資してもいいと言われました。

共有物件を担保にする場合、シャアの一存ではいきません。

そしてセイラはシャアから金融機関の保証人(連帯保証人)になるように依頼されました。共有者のセイラが保証人にならないと融資が受けられないとのことです。
渋々セイラが保証人のハンコを押して、なんとか融資を受けられました。

共有名義の不動産を担保にしようとする場合、共有名義者全員のハンコが必要になります。
共有名義はなにかするときに困ることがあります。

以上。

共有名義の解決はこちらへ
ガンダム世代の相続の悩み解決します。相続相談室

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。