ホームコラムトップ5>シャアの疑問 未分割でも相続税の申告をしなくてはダメ?

相続対策コラム

NO.555 シャアの疑問 未分割でも相続税の申告をしなくてはダメ? 14/4/15

ワンコのワンストップ 相続相談室の赤い彗星の相続です。
今回のテーマは遺産を相続人でどのように分けるか決まらない場合でも相続税の申告、納税を行わなくてはならないかです。

「シャアの疑問」
先日、父ジオンが亡くなりました。
遺産はイロイロとあります。預金、株、不動産などです。
相続するのは兄シャア・アズナブルと妹セイラです。

困ったことがあります。
遺産の額からすると相続税の申告と納税をしなくてはいけません。
しかし、遺産分けの話がうまくいってません。
骨肉の争いをしています。遺産が未分割状態です。

未分割でも相続税の申告はしなくてはなりませんか?

「回答」

未分割相続税の申告は行わなくてはなりません。また、相続税も納税しなくてはなりません。

遺産分割が整わない場合、未分割で相続税申告・納税を納税を行わなくてはなりません。
その場合、イロイロと注意が必要です。税金を安くできる特例や控除が使えません。また、遺産分割が整ったらまた、申告しなくてはなりません。

理想は期限内に終わらせましょう。

以上。

相続税申告する必要があるかないか分からない方の支援サービスあります。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。