ホームコラムトップ5>シャアの疑問 どこの裁判所に行けばいい?

相続対策コラム

NO.576 シャアの疑問 どこの裁判所に行けばいい? 14/8/22

「ワンコのワンストップ 相続相談室」を運営していますテイクヒルズです。
今回の赤い彗星の相続は どこの裁判所に行けばいいです。

「シャアの疑問」

私は先日、父であるジオン・ダイクンを亡くしました。
現在は、父の生まれてから亡くなるまでの戸籍を取得したり、
遺産の調査を行っています。

幸い、相続人は私と妹のアルテイシア(セイラ)のみでした。
遺産は預金や株、債券、不動産、負債などと複雑な構成でした。

今後、妹と遺産分けの話でキナ臭くなってきたり、負債が多すぎて債務超過の
状況だった場合に相続放棄をすることも可能性としてはあります。

そういった場合、どこの裁判所へ行けばいいのでしょうか?
地方裁判所や家庭裁判所、最高裁判所、高等裁判所などがある為、
どこに行けばいいかわかりません。

私が現在、住んでいる地域の裁判所なのか、父ジオンが住んでいた
地域の裁判所なのかもわかりません。

「回答」

父ジオン様の最終住所地を管轄する家庭裁判所で手続きを行ってください。

貴方が行うこととすれば、相続放棄の手続きや遺産分割調停などです。
それらは家庭裁判所で手続きします。

以上。

相続手続きの書類を集めるサービスございます。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。