ホームコラムトップ5>シャアの疑問 シャアとセイラが兄と妹である証明はどうすればいい?

相続対策コラム

NO.594 シャアの疑問 シャアとセイラが兄と妹である証明はどうすればいい? 14/12/12

株式会社テイクヒルズの「赤い彗星の相続」です。
相続問題をワンストップで解決するワンコのワンストップの
相続相談室を運営しています。

今回のテーマは兄妹の証明です。

「シャアの疑問」

私、シャア・アズナブルには妹がいます。名はアルテイシアといいます。
訳あってセイラ・マスという名もあります。

そんな私もシャア・アズナブルというのは偽名です。
本名はキャスバル・ダイクンといいます。
私においても、深い事情があり本名は名乗っていません。

私たちは傍からでは兄妹とは分かりません。顔立ちは似ていますが。

そこで疑問があります。

私が他界した場合は妹が私の相続人です。
また、妹が他界した場合、私が相続人です。

私たちが兄妹であり相続人という証明はどうすればできますか?

「回答」

戸籍で証明します。

シャアさんの相続人が妹セイラさんである証明はすこし面倒です。

まずはシャアさんに子供がいないことを証明します。
次に親御さんが他界していることを証明します。
次に両親の戸籍を生まれたところまで追います。

シャアさん(キャスバルさん)セイラさん(アルテイシアさん)が
生まれた形跡がわかります。

どちらかの親が同じであれば兄妹ですので、相続人となります。

兄弟姉妹を証明するだけなら戸籍で親が同じであれば兄弟姉妹です。

以上。

相続で必要な書類を集めるサービスを行っています。
 

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。