ホームコラムページ1>磯野家相続 タラちゃんが財産をもらう場合

相続対策コラム

NO.44 磯野家相続 タラちゃんが財産をもらう場合 10/4/20

今回も磯野家の相続について書きたいと思います。
テーマは 波平が亡くなった時、タラちゃんが財産をもらえる場合 を考えたり、想定したいと思います。

普通に波平が亡くなった場合、相続人はフネ(配偶者)、子供のサザエ、カツオ、ワカメです。
タラちゃんは相続人ではありません。

では、どのような場合、タラちゃんは波平の財産をもらうことができるのでしょうか。
以下の3つが考えられます。

【遺言があった場合】

波平がタラちゃんを溺愛しているのは周知の事実です。
その為、波平がタラちゃんに自分の財産の一部を譲りたいという遺言書を作っていた場合、タラちゃんは波平の財産をもらえます。

【養子になる場合】

波平がタラちゃんを養子縁組した場合、タラちゃんは相続人になる為、波平の財産をもらうことが出来ます。
タラちゃんは孫ではありますが、波平の子供にもなることができます。
詳細は割愛しますがタラちゃんを養子にすることで、税金面等でいろいろ有利になったり、節税のテクニックを使えたりするようにもなります。

代襲相続をする場合】

あまり想像したくないですが、波平よりサザエの方が先に亡くなった場合、代襲相続といい、タラちゃんがサザエ分の相続を受けることとなります。
タラちゃんに弟がいた場合は、2人でサザエの相続分を受けることとなります。

少し長くなったので以上。次回も磯野家で。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。