ホームコラムページ1>磯野家相続 磯野家の不動産を売ったらいくら?

相続対策コラム

NO.50 磯野家相続 磯野家の不動産を売ったらいくら? 10/4/20

今回は磯野家の不動産について書きたいと思います。
不動産というのは、最も相続トラブルの起こるものです。
相続問題の約8割は不動産絡みのものです。

まず、押えておかなくてはならないのは不動産の価値の問題です。
一般的に不動産を価値を出すときは、様々な判断材料があります。
実勢価格、路線価格、公示価格、固定資産評価などなどです。

相続で大切なのは、実勢価格と路線価です。
実勢価格というのはその土地売ったらいくらになるかという時価的なものです。
路線価というのは、先ごろ発表させましたが、国税庁が出しているもので相続の時に使うものです。

【磯野家の土地建物売ったらいくら?(実勢価格)】

なんだかんだあって磯野家がマイホームを売却するに至った場合、いくらで売れるかを考えてみたいと思います。

実勢価格で参考にするのは、売買事例です。
磯野家の周辺の土地が最近いくらで売買が成約しているか調べます。
例えば、イササカ先生がお宅を坪200万円で最近売ったとした場合、磯野家もだいたい坪200万ぐらいで売れると考えてよいと思います。(いろんな事情が加味され価格は上下します。)

周知の事実かもしれないが、磯野家の所在は東京都世田谷区桜新町である。
人気の世田谷である。
様々な資料によると、土地の広さは93坪らしい。家の床面積は33坪らしい。

余談ではあるが、現在の東京世田谷で93坪の土地を持つ人は資産家である。
アニメでは判断できないが豪邸の類になる。

これだけの情報で正確な価格は出せないが、最近の桜新町の売買事例を調べてみました。
坪270万である。
様々な事情で値段は変わるので、現在の磯野家の坪単価は250万ぐらいとする。
建物の価値だが、レトロな感じでよいのだが、現在の感覚では値段はゼロと考えるのが妥当かもしれない。

よって土地の値段のみの評価をだします。
93坪×250万円 = 2億3250万円

不況下の現在でも磯野家を売った場合、約2億3000万くらいで売れると予想されます。
土地を売れば波平は億万長者でした。
もっと正確な価格が知りたい方、桜新町の不動産屋さんに調査に出かけるとより精度の高い価格を教えてくれると思います。

非常に長くなったので以上とします。
次回も磯野家の不動産関係で。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。