ホームコラムページ1>磯野家相続 遺産分割協議

相続対策コラム

NO.61 磯野家相続 遺産分割協議 10/4/22

波平が亡くなって、相続人の調査、財産の調査を行ってきました。
その次に行うことは、 遺産分割協議(財産分け) になります。

【遺産分割協議】
波平の相続人はフネ、サザエ、カツオ、ワカメです。
その4人で波平の財産をどのように分けるかの話合いをしなくてはなりません。

例えば、現金を4人で均等に分けるとか、土地をフネが相続し、建物をカツオが相続するとかです。
遺産分割協議はあくまで相続人(フネ、サザエ、カツオ、ワカメ)の話合いで決まります。

法律通りに分けると、フネが半分、サザエ、カツオ、ワカメが6分の1になりますが、遺産分割協議というのは、法律での分け方を度外視し、相続人(フネ、サザエ、カツオ、ワカメ)が自由に財産を分けられます。

フネが全部相続し、サザエ、カツオ、ワカメは相続しないということも出来ます。

遺産分割はトラブル 遺産の分け方を自分達で決めるので、相続人同士が遺産分割協議をきっかけに仲違いすることが多々あります。 遺産は現金のみで残されることはまずありません。
土地であったり、会社であったり、借金があったりと複雑になっています。

なかなか、一般の相続人さん同士の話合いで円満にいかせるのは難しいようです。

揉めない最低限のルールとして、感情論は封印することだと思います。
そして専門家に依頼することです。

長くなったので以上。

次回も磯野家で。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。