ホームコラムページ2> 磯野家相続 不動産について セットバックとは?

相続対策コラム

NO.122 磯野家相続 不動産について セットバックとは? 10/4/27

前回、不動産で知っておくべきこととして、角地やうなぎの寝床について書きました。
今回はセットバックについて書きたいと思います。
磯野家にはセットバックはほとんど関係ないと思われますが。

セットバックというのは狭い道路に面している土地に建物を建てたりする場合、その狭い道路の中心から2メートル後退しなくてはならないことをいいます。

車が通れるかギリギリの道路で新しく建替えた家が、道路から後退しているのがセットバックです。
ちょっとうまく説明するのは難しいが、4メートルない狭い道路に面している土地にいっぱいいっぱいの建物は建てられなくなってます。

なぜ、こんなルールがあるかというと、何かあった時に道が狭いと大変だということだからです。

しかし、セットバックをしなくてはいけない土地を相続した場合と、しなくていい土地を相続した場合で同じ扱いや同評価だと上平等になります。

セットバックの土地の評価は次回。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。