ホームコラムトップ5>そこに子供がいる場合の相続は

相続対策コラム

NO.487 そこに子供がいる場合の相続は 13/7/10

赤い彗星ことシャア・アズナブルの相続の話です。

今回は父ジオンに先妻(前妻)がいて、この先妻との間に子供がいた場合の相続です。シャアとセイラにとっては異母兄弟つまり腹違いの兄妹がいる場合を考えたいと思います。

父ジオンが亡くなって相続の手続きをしようとする場合、まずは父ジオンの出生から死亡の戸籍を集めます。
親のことを知らないもので戸籍をみて、自分に兄弟姉妹がいることが分かる場合があります。

シャアとセイラも戸籍をみて、兄弟姉妹がいたと知ります。今回は腹違いの姉がいたとします。
その場合、父ジオン名義の銀行預金や不動産の名義などを変更するのにシャアとセイラと腹違いの姉さんの署名、捺印が必要になります。

腹違いの姉さんがいたと分かったシャアとセイラはまず、腹違いの姉さんの所在を調べなくてはなりません。
所在が分かった後、遺産分けの話合いをしなくてはなりません。
法定相続分は1/3ずつです。

疎遠な相続人同士でイキナリ銭金の話はナカナカ難しい話になります。
しかし、相続人全員の署名捺印がないと相続手続きはできません。
避けては通れません。


いろいろ大変な作業になります。

そういう場合の対策は専門家へご相談ください。

以上。

ワンコの相続相談室へご相談ください。

行方不明な方がいる場合や銀行預金の名義変更のお手伝いもやっております。
忙しいガンダム世代をバックアップします。

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。