ホームコラムトップ5>シャアの疑問 跡継ぎの相続は?

相続対策コラム

NO.557 シャアの疑問 跡継ぎの相続は? 14/4/21

ワンコの相続相談室の赤い彗星の相続です。
相続問題をワリと簡単に短く書いてあります。
今回のテーマは跡継ぎについてです。

「シャアの疑問」
先日、父親であるジオンが死にました。父はいろいろなことをしている人でした。職業としては政治家になると思います。

遺産は金融資産、不動産など様々です。父個人名義ですが、仕事で使わなくてはいけない資産ばかりです。

相続する権利があるのは私シャアアズナブルと妹セイラことアルテイシアです。

私は父の跡を継いで政治を行っています。

そこで疑問があります。

父の仕事や事業を継いでいるので、遺産分けではその分多くもらえますか?
因みに遺志も継いでいます。
妹は継いでいません。

「回答」

跡を継いでいる分、多くもらう根拠はありません。
妹さんと同等です。

貴方は父ジオンさんの遺志を継いで、立派だとは思います。
その点を相続人である妹セイラ様にご理解戴いてください。
セイラ様がご遠慮されれば、貴方の希望はかなうと思います。

跡を継いだとかは基本関係ありませんので、注意ください。

以上。

社長や経営者、事業主様の相続対策サービスございます。

< 前のページヘ | 次のページへ >

このお悩みをお持ちの方へおすすめのサービス

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。