ホームコラムトップ5>憂鬱のアルテイシア  父の介護をしなかった兄と介護をした私の相続分は?

相続対策コラム

NO.600 憂鬱のアルテイシア 父の介護をしなかった兄と介護をした私の相続分は? 15/3/5

ワンコのワンストップ 相続相談室の「赤い彗星の相続」です。
運営は株式会社テイクヒルズが行っています。
今回からは「シャアの疑問」から「憂鬱のアルテイシア」に変わりました。

「アルテイシアの憂鬱」

私には憂鬱なことがあります。
それは父ジオン・ダイクンの相続についてです。

因みに私は諸事情からセイラ・マスという名で生活しています。

父ジオンには私アルテイシアと兄のキャスバルという子供がいます。
兄キャスバルですが今はシャア・アズナブルという名前で
活動しているようです。

父ジオンの相続ですが、相続するのは私アルテイシアと兄キャスバルこと
シャア・アズナブルです。

兄キャスバルですが、父の面倒を全くみていません。
晩年は介護も私が全部行いました。

そこで憂鬱で分からないことがあります。
介護をすべてした私と、何もしていない兄キャスバルの
相続分に差が出てくるのでしょうか?

当然、介護をした私のほうが多くもらえると思うのですが・・・

「回答」

介護をしたからといって、相続分を多く取得することはないと言われています。
貴方と兄キャスバルさんの相続分は同じです。

しかし、遺産分けの話し合いで兄キャスバルさんが貴方の介護の苦労を
汲んで、遺産の取得割合を譲渡することはありえます。

じっくり、しっかり話合いましょう。

以上。

ハンコ代で困っている方の対策サービスございます。
 

< 前のページヘ | 次のページへ >

ご依頼・お見積りはお気軽にどうぞ

まずはお電話、もしくはホームページからお問い合わせください。
相続に関するどんなご相談でも、専門員が懇切丁寧にお応えいたします。お気軽にどうぞ。